【iPad Pro】悩んでいるなら買い!おすすめです!!

仕事でiPad Proを使っています。ペンを使いたくて、iPad Proを購入しました(たいていの人はそうだと思います)。悩んでいる方、ズバリ言います。絶対に買い!です!!そして、私の熱弁に、すでに友人2人がiPad Proを購入しました(笑)。

はやりものが好きなので、初代iPad、そして初代iPad miniも持っていましたが、あまり出番がありませんでした。初代iPadはとにかく重かった。そしてMicrosoftとの互換性も低かったので、インターネットを見るぐらい。それならMacBook Airでも同じよね、という感じであまり使っていませんでした。iPad miniは電子書籍用に必要だから、と購入。軽くて最初はよかったのですが、やはり本と比べると圧倒的に重い。だんだん読むのが億劫になってきました。それゆえ、Kindle購入に至り、iPadで読むことは激減しました。(Kindleも今はあんまり使っていません。その話はまた今度)。

ところがiPad Proは、ペンがとにかく優れもの。書き心地は最高です。まるでノートにペンで文字を書いているよう、いや、万年筆で書いているような書き心地の虜になり、使う頻度が断然増えました。

そして気に入っているのが、専用のキーボードがあること。このキーボード、賛否両論ありますが、私は大好きです。キーのタッチの柔らかさ、音も静かさ、なにより打ちやすさ。私はキーボードを打つ速度がかなり速いのですが、それにしっかりついてきてくれます。ですから、私にとっては最高の機種。機能として文句のつけどころはありません!!

ですが。。。結局のところ、iPadはPCと同じようには使えないんですよね、あたりまえですが。。。たとえば、PDFをちょっと加工したいと思ってもできなかったり、zipファイルが文字化けしたり、ワードで体裁を整えられなかったり。。。その壁に阻まれ、どうしてもiPadだけですべての業務をまかなうことができず、作業によって、iPadとPCを行ったり来たりする羽目になります。そしてiPadを主要ノートとしても使っているため、両方をスーツケースに入れて移動するというありさま。。。iPadとPCでできることを同じにすると、もはやどちらかの存在意義がなくなるわけですから、その差が縮まることはないのでしょう。それなら、iPadに合わせて仕事の仕方を全て変えればいいんじゃないの??などと能天気なことを考えている今日このごろです。

投稿者プロフィール

ちぃちゃん
ちぃちゃん
人と人を繋げることを仕事にしたいと考えています。このブログも「あのブログ読んだ?」と、人と人を繋げるハブになればいいなと考えています。詳細はこちらから。