乗っ取りか!Facebookが繋がらなくて、焦りました

先週土曜日、ゴールドコーストでfacebookに投稿している最中、突然つながらなくなりました。

海外拠点からアクセスしてますからね。。。もしや、乗っ取られたのでは!!と焦りました。いくつかのパスワードを使いまわしているサービスを続々とチェック。

他は大丈夫だったので、Facebookに戻っても繋がりません。特にプライバシー情報を見ようとすると「情報がありません」という恐ろしいメッセージ。乗っ取られているかもしれないので、他のSNSなどのパスワードを全部変更したほうがいいなと腹をくくりました。

途中で世界的に接続障害が起きていたとわかり、一安心。でも、この際だからとパスワードを全て変更し、ブラウザーもセットし直し。

そういえば、Facebookは二段階認証だったなーと思い立ち、二段階認証を可能な限り登録。

なんてやっていたら、あっという間に2時間が経過。でもセキュリティは大事なので、対処してよかったです。

みなさんも定期的にパスワードのメンテナンス、しましょうね!

プロフィール

chika

会社の人間関係が笑顔になる、ふっと心が軽くなるブログを書いています。プロフィールの詳細はこちらから。

広告