逆算手帳が届いたら、まずはPDFのダウンロードを

スポンサーリンク

逆算手帳が届いた!

今日9月9日、逆算手帳が届きました。

さっそく開封すると、コボリジュンコさんの直筆の付箋が。ちょっと感動します。

1. まず、逆算手帳の中に手引きが入っています。それに目を通しましょう。

2. 手引きはコンパクトに書かれているので、詳細を知りたい場合は逆算思考のPDFをダウンロードして読んでみましょう。

2. 近所のコンビニで、ウィッシュリスト、ライフビジョン、ライフ逆算シート、10年逆算シート、1年逆算シート、1年目標シート、15ヶ月ガントチャートをコピーしましょう。ウィッシュリストはPDFも配布されていますよ。

3. Facebookのグループ「逆算手帳でビジョンを実現!」に参加。

4. 気の向くまま、気軽にウィッシュリストを書き出してみる。

まだ、ウィッシュリストは完成しておりません。というか、いつ完成するのかしら?100って結構ありますよね。

でも、コボリさんがFacebookに「カンニングしてもOK」と投稿されていたので、人のウィッシュリストを見つつ、お酒でも飲みながら、宿題をしようと思っています。

他の人のレポートも楽しみだー!

逆算手帳に出会ったきっかけ

実は逆算手帳の存在を知ったのは、きむら あきらこさんのセミナーのご案内でした。だから8月中旬ごろでしょうか?

そのセミナーには日程が合わず行けなかったのですが、「なんだ!なんだ!逆算手帳っていうのは!!」とずーっと思っていました。コボリさんのホームページを見たけれど、みんながどうやって使っているのかわからず、放置しておりました。

すると、9月5日に私のタイムラインが一気に逆算手帳で溢れかえり、「買えました」のオンパレード。え、なに?買ったほうがいいの??とアマゾンを調べたら、売り切れていました。

スポンサーリンク

売り切れたし、いつ入荷されるかわからないよね、と思って悶々としていると、見つけたのが、かず いち さんのブログ。私のように、グーグルカレンダーで不自由なく過ごしてきたのに、気になるという、まるで私の心を代弁するような内容だったので、余計にどうしよう??と思い始めました。

今度はfacebookでお友達の奈々太郎さんが「入荷しましたよ」と教えてくださいました。出張中の新幹線の中から慌ててアマゾンにアクセス。迷ったけれど、また売り切れたら後悔しそう、と思い、ポチっと。

で、ようやく今日届きました。イエーイ!

まとめ

逆算手帳はとにかく下書きがとても大事です。ですから、いきなり書き込まずに、逆算という考え方を理解しながら、進めるといいと思います。

セミナーを受けながら進めると、さらに活用できるので、セミナーはおすすめします。わたしのおすすめはきむら あきらこ先生です!

逆算手帳に興味があるなら以下の記事もいかがですか?

スポンサーリンク