ブログ開設2日目

スポンサーリンク

2日目である昨日はテストの日でした。ゆえに、テストが終わるまでは、ブログに手がつけられない状態でした。夕方に終わり、ホッとしたのが、爆睡してしまいました。起きたのは大河ドラマが始まる直前の20時前。1日があっという間に終わってしまいました。

ですが、せっかく前日からスタートしたブログ。今日書かないなんて、女がすたります(笑)。ということで3記事目(日曜日なのにテストなんて。。)を投稿。

ここまではよかった。

ところが体裁を整え始めたのが今日の敗因でした(笑)。まず、外観から。外観➡️テーマから新規追加をクリック。注目、人気、最新などがありますが、人気の中にあったAnissaを選択。

次にヘッダーの画像の変更。ものくろさんによくない、って言われたので最近の写真でよさげなものに急いで差し替え。そして、昨日適当につけてしまったタイトルの変更。1時間ぐらいかかったけど、どのテーマにしようかな、と悩んでいたからなので、楽しい時間でした。

しかし、テーマを変えてしまったせいで、昨日は掲載されていたフッター部分のプロフィールが消えてしまいました。なんと!!ということで、前のテーマと今のテーマを見比べながら、違いを探したところ、フッターのサイドバー2に「Easy Profile」というものを入れる必要があることがわかりました。そこで入れたところ、前のテーマではなかった、プロフィールという固定ページにも、フッターのプロフィールが表示されてしまいました。

スポンサーリンク

ここからが長い。そして解決していない(笑)。どこを触ってもフッターのプロフィールの表示が消せないのです。

そこで諦め、初日に作ったプロフィールを大幅変更。フッターにプロフィールがあっても違和感がないような内容に作り替えました。これが一苦労。結局自分史を振り返る時間になり、かなりの時間を費やしました。これも文章作成だけで1時間ぐらい。

ついでに、フッターのプロフィール部分に「詳細はこちらから」ってつけたほうがいいよと、もろくろさんかおっしゃっていたことを思い出し、どうやってやるのか?と一苦労。結局は

ユーザー➡️あなたのプロフィール➡️プロフィール情報の最後に「詳細は'<a href=”リンク”>こちら</a>’から」と入れたら、思い通りにできたので、ちょっと誇らしい気分に。

でもですね、プロフィールを変えると、今度は同じくメニューバーにHOMEを作る必要があることが発覚。

メニューバーに「ホーム」を表示させる方法

これも30分は格闘。でも、他の人のブログがとっても役に立ちました。ありがたい。

そしてこのあたりで時間切れ。だってもう2時。明日6時に起きなきゃいけないのになー、ということでこのあたりで終了とします!ブログを作るにも、時間配分に気をつけないとという学びのあった2日目でした。

スポンサーリンク