ブログ6本!芋づる式で3時間半、グリーン車で書きました!

本当は寝ようと思っていたわけです。本当です。だって、5:30起きです。5時間睡眠です。

ですが、ブログが書けてない!という思いがあったので、1投稿ぐらいはしないと、と書き始めました。ところが、書き始めると、芋づる式でネタが続々と出てきたわけです。

なかなか今週は、投稿できないと思っているわけですから、時間があるときに投稿しておかなくちゃ!芋づる式で思いついたネタは忘れないうちにすぐに書いておかなきゃ!という焦る気持ちがどんどんブログを書かせるわけです。

アップまでの経緯

ここで、新幹線3時間での、6本アップの経緯をまとめてみます。

時間はEvernoteに記録されていた時間です。

1本目 7:38-8:30
2本目 下書きを少しだけ直したので時間がわかりません。所要時間10分ほど?
3本目 8:30-8:41
4本目 これも、下書きにあったものに手を加えたので作業時刻が記録なくわかりません。これも所要時間10分ほどかな?
5本目 9:17-9:27
6本目 9:34-10:01

そして、今、7本目。仕事のメールは合間合間にチェックしていますが、返事は数行。朝の新幹線の3時間半は、ほぼブログに費やされました。いいことだ(笑)。

1本目は1時間かかっていますね。最初は富士山とグリーン車の心地よさを一緒に書いていたのですが、分けた方がいいよね、と2本にしました。2本にした時間が入って1時間。

富士山について書いていたときに、そういえば、 前「に富士山を見逃すのはなぜか?」ということを少し書いていたな、と思ったら、iPhoneのPressSyncローカルに下書きが残っていました。おー、これこれ、っと、下書きを書こうするだけで富士山についての投稿がもう一本できました。

実は1本目を書く前、WordPressを開いたら、Fitbitの下書きがありました。そうだー、アップしてなかったよー、ということで、アイキャッチ画像をつけて公開。でも、おはようございます!から始まる富士山の1本目を今日の最初の投稿にしたかったので、公開時間を少し後にしました。

これで4本ですね。

5本目はiPad Proで仕事をしながら、iPad Proだけで仕事完結したらいいのになー、と思っていたときに、ふと「曲者はOffice 365じゃないの??」と思いつき、仕事をしなきゃいけないのに、またまたブログを書き始めてしまったわけです。書いていると、キーボードの打鍵音がエレガントで素敵なので、「やっぱりiPad Proが好きだなー」と感じ、それをそのまま書いてしまった感じです。

6本目は書こうとしていた、「曲者はOffice 365」を仕上げただけですね。

こうして私は芋づる式で取り憑かれたようにブログを書きます。

本当はもっとゆったりした気持ちで書いてみたい。それはまた今度。

もう岡山だよー。全く仕事ができていないよ(泣)。