ブログが書けない理由

スポンサーリンク

せっかくブログを始めたのに、ここ数週間、全く書けていません。

ブログを書けない理由はいろいろあると思うのですが、いまの私は出張に挟まれて、自宅にいる時間が週1日ほどしかありません。でも、例えば新幹線での往復の時間とか、家に帰ってテレビをぼーっと見ている時間もあるわけです。なので、全く時間がないわけでもない。でも、書けないのはなぜか?

ずっと考えて思うのは、ブログを書くのに私は心の余裕が必要だなということ。睡眠不足続きの一週間の出張を終えて、週1回だけ東京に帰ってくると、掃除と洗濯に追われ、あとは睡眠負債の返済、以上という感じです。時間的余裕というよりも、精神的に疲れた!という気持ちが先になり、ブログを書こうという気持ちが起きなかったわけです。

スポンサーリンク

今日書けたのは、今週は出張がなくなり、ようやく仕事に追われている感から解放されたからだと思います。あと全然書いていないという焦りと。。。いまの仕事が嫌いなのではありません。むしろ好きだしやりがいもある。でも、出張が続くというのは、生活のリズムが壊れるわけで、それがブログを書けない環境を作り出していたようです。

もちろん、同じ状況でブログが書ける人ってたくさんいると思います。でも、自分はそうなんだとわかることが大事ですよね。

ということで、明日からまた出張なので2週間ほど書けません。100記事を達成してから、しばらく書けなくてちょっと焦りもありますが、誰と競争しているわけでもないので、10月はあきらめ11月中の達成を目指して、頑張りたいと思います!

スポンサーリンク