ついに200投稿!本当は達成できると思っていなかった

スポンサーリンク

これでちょうど200投稿になります。7月22日に「ものくろ流!WordPressスタートアップ講座・東京 -第13期」を受けてから3ヶ月ちょっとかかりました。

実はものくろ師匠の力をお借りして自分のブログを立ち上げる前も、4つほどブログを作っています。

会社以外の収入源を持ちたいなら、ブログでしょう?といろんな人に言われて、始めてみたものの、何を書けばいいのかわからない。そして、ライター時代に取材していた関係のものは書かない、などと制限もかけていました。

最初は3〜4記事ほどスラスラかけるのですが、だんだん億劫になってくる。それでも頑張って、本を読んで書評を書いたり、いろんなところに出かけて行ったりしてネタを探し、一生懸命書いても、0〜5PVが続いたりするわけです。1ヶ月ほど経つと、「これでいいのかしら?」と思い始め、そのうち辞めてしまう。

スポンサーリンク

1週間もするとやっぱり頑張らないとと、またWordPressの新しい無料のドメインを作って、スタート。アクセスなく挫折。それを4回もやると、さすがにどうでもよくなりました。

ところが、ものくろ師匠のセミナーで自分だけのドメインを取り、サーバーも借り、となると、ここである程度覚悟ができました。さらに、ものくろキャンプに投稿すれば、読んでもらえる。他の人の投稿もあるので、読んでパワーをもらえる。といういいスパイラルに入り、200記事までたどり着くことができました。

1ヶ月で辞めてしまったブログが4つもあるけれど、それがあったからかもと、今なら思えます。

200投稿の次ってみなさん、何を目標にされているのでしょうかね?私も次の目標を見つけつつ、ブログを更新していきたいと思います。

スポンサーリンク