睡眠時間1時間増でレム睡眠も増加

スポンサーリンク

レム睡眠が少ないことを意識し、昨日は夢のようなヅカ体験から帰宅し、すぐに寝ました。お酒はなし。横になってからのSNSは少々。。。

結果はレム睡眠時間は昨日の38分→1時間15分と37分増加。やりました!
ベッドで横になっていた時間を6時間45分→7時間30分と増やしたのが勝因です。
ちなみに実質睡眠時間は5時間47分→6時間15分と30分増えました。

逆にいうと、横になる時間をやはり8時間ぐらいにしておかないと、いい睡眠は取れないということですね、私の現状としては。睡眠効率が悪いようなので。。。

この、レム睡眠が少ない状態って、もしかして睡眠負債じゃないのか!?と思いつき、調べてみました。

「6時間睡眠を2週間続けた脳は、2晩徹夜したのとほぼ同じ状態」ともいえることになります。
出典:あさイチ「どうすればいい?コワ〜イ睡眠負債」

レム睡眠については言及がありませんが、実質睡眠時間6時間ではいけないってことですよね???つまり、今日の睡眠で満足していてはいけないと!?

スポンサーリンク

実際、睡眠負債かどうかテストをしてみました。

出典:あさイチ「どうすればいい?コワ〜イ睡眠負債」

私は危険度中!!(詳細はあさイチのサイトでご確認を!)だったので、寝る時間を増やす必要があります。

となると、生活スタイルを大きく変えなくては。ちょうど引っ越しするので、睡眠時間の確保をちゃんと考えていきたいと思います!

スポンサーリンク