渋谷区が好きになりました

スポンサーリンク

渋谷区に引っ越ししたので、転入届を提出するために土曜日に渋谷ヒカリエに行ってきました。何度もヒカリエには行ったことがありますが、行政の窓口があるとは全く知りませんでした。。。

さらに、土曜日に手続きができるなんて、素晴らしい!!だって、目黒区にいたときはとても不便でした。住民票の写しなどは、目黒駅の窓口で対応してくれますが、転入・転出のような届出で休日対応は月1回のみ。なかなか時間が合わず、先日も自分の転出届けのために、仕事の外出中に遠回りして提出しなければなりませんでした。

これまで世田谷区、渋谷区、港区に住んだことがありますが(はい、引っ越しが半分趣味のようです 笑)、港区も休日対応なかったよなー、と思ったら電話すれば個別に対応してくれるみたいです。

世田谷は便利でした。出張所が土曜日に空いていて、しかも複数の施設が開いていたので、転入・転出届けなども申請できましたね。

スポンサーリンク

そして渋谷区はヒカリエだけですが、毎週土曜日に対応しているなんて、ありがたいなーと。そして人がひっきりなしに来るので、受付の人に何人ぐらい来るんですか?と聞いてみました。

「多い日は250人ぐらいですかね〜」

正直、多いのか少ないのかわからなかったのですが、平日とどちらが多いか聞いたところ、圧倒的に土曜日とのこと。「そのため、人員を増強して対応しているのですが、対応しきれませんね」とのこと。

実際、転入手続きには30分ほどかかりました。それでも、区民に丁寧に対応しながらも小走りで次々と仕事をこなしている区役所の職員の方々をみると、本当にありがたいなーと感謝の気持ちしかありませんでした。

土曜日に開けるのは役所にとっても大変なことだと思いますが、このようなサービスをしてくれている渋谷区にはぜひ長く住みたいな、と改めて思った1日でした。

スポンサーリンク