立花Be・ブログ・ブランディング塾レベル1第1講!念願のたちさんのセミナーに参加してきました!

スポンサーリンク

立花Be・ブログ・ブランディング塾レベル1第1講、ついに参加してきました!

レベル1を受講すると決めた理由

今年7月、私がブログを本格的に始めるキッカケになった「ものくろ流!WordPressスタートアップ講座」を受けたときのことです。私以外の受講者がみんなで「たちさん」について話していたのが印象的でした。

その「たちさん」が誰であるかは、すぐにわかるようになります。なぜなら、ものくろキャンプを通じてお友達になった方々のタイムラインに、かなりの回数で、即座に登場するから、です。

200記事を達成し、次の目標が必要だなと思った頃に「立花Be・ブログ・ブランディング塾」の募集を見つけました。

「行った方がいい」という思いと「いや、まだまだでしょう」という思いが交錯しました。

月1度とはいえ、年末年始を挟んでおり、果たして時間が取れるかどうかもわからない。毎日申し込みサイトにアクセスして、内容を吟味し、やっぱり止めようかなとサイトを閉じる、を続けていました。

迷いもあったけれど、初志貫徹で

でも、書いちゃったんですよね。200投稿したときのブログに。「たちさんのセミナーにいくぞ!」と!!

ということで、意を決して申し込みました。

そしてその成果が今日です。

疑問に思っていた「質より量より更新頻度」

実はずっと疑問に思っていました。たちさんの講義に必ず出てくる「質より量より更新頻度」という呪文。

最初見たとき、

更新頻度が一番大事っておかしくない?

スポンサーリンク

PVを稼げる記事を1本、しっかり書く方が、更新頻度よりも大事でしょう??

と思っていました。

今日のセミナーでたちさんから衝撃の一言が。

「『質より量より更新頻度』、うそですよ」。

うそって??

そうです、私は正しかったのです。質は大事。でも、「量」も「更新頻度」も全て高いのが一番大事なのです。なるほどですし、わかっていたこと。でもなんだかいろいろ「腑に落ちた!」と思えました。

ただ、質が大事だ!いや、量だ!なんていわず、まずは毎日1記事あげていきましょう、ということですよ。ということで、言い訳せず、これから毎日上げていこうと思います。宿題だし。

まとめ

いやー、受けてよかった。これまでブログを続けていく上で、もやもやしていたことの多くが今日1日で解決しました。これはすごいです。

それ以外にも、ずーっとお会いしたいと思っていた奈々太郎さんや、毎日のイラストが楽しいユキさんにお会いできたので、一石三鳥ぐらいの価値がありました。

これからコツコツ、ブログを続けていこうと改めて思った1日でした。

立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)に興味があるなら、こちらの記事もいかがですか?

スポンサーリンク