【Week 1 】成果は12/200

スポンサーリンク

「ものくろ流!WordPressスタートアップ講座・東京 -第13期」に参加してから1週間。昨日は飲み会だったので、帰宅後にブログアップはできませんでした。反省。せっかくなので、1週間を振り返ってみました。

7月22日(当日)2投稿
7月23日 3投稿
7月24日 1投稿
7月25日 1投稿
7月26日 3投稿
7月27日 2投稿
7月28日 0投稿

計12投稿。まあまあでしょうか?土日は2〜3記事ぐらいはあげられるでしょうから、平日にどこまで書けるかがポイント。

これまで朝の通勤はツイッター、フェイスブック、インスタグラムをくまなくチェックという毎日でした。ですが、ブログのネタ探しもすることにしました。といっても簡単です。これまで、ツイッターで気に入った記事じゃリツイートで終わっていましたが、その後にEvernoteにも保存。このニュースザッピングをもとに、記事が1本書けます。

スポンサーリンク

そして帰り道もツイッター、フェイスブック、インスタグラムのチェック。加えて、1文字でも2文字でもいいから、書けそうならEvernoteに原稿を書くようにしました。そうすると自宅に帰ってからの ブログへの取り掛かりがスムーズです。もし、通勤中に原稿が書けてしまえば、帰ってすぐにWordPressにアップ。

そして昨日以外、毎日アップできた1番の理由は仲間です。1週間前に縁あって知り合ったメンバーが書けば必ず読んでくれるというのがありがたい。更新する原動力になります。さらに、ものくろ師匠のブログのコミュニティに参加して少しでも反応があるとやる気が出ます。

これまで何度か自身でブログを書こうとしたことはありますが、続かなかったのは仲間がいなかったからだなーと改めて思いました。コミュニティの重要性も改めて実感。

「まずは200記事」を合言葉に、これからも頑張っていきます!

スポンサーリンク