あなたの今年の漢字は何ですか?【今日のニュース】

スポンサーリンク

今年の漢字のニュースを聞くと、あー、年末だなーと実感し、焦ります(笑)。

今年は「北」。個人的にはピンとこない。

総理は「挑」。

陸上の桐生祥秀選手は「新」。

とか、みんながやっているので、私も考えて見ました。

わたし版今年の漢字は「学」

1. 今年は新しい会社に入って、これまでやったことがない新しい仕事にあたふた。でも、毎日学ぶことが多くてとても新鮮です。

2. MBAの勉強は相変わらず大変ですが、今週末のテストを終えたら、たぶん大学院を卒業できると思う。

3. ものくろ師匠のおかげで新しくこのブログを立ち上げ、立花岳志さんのブログ塾でブログに向き合っている。これは1年前は全く想像できなかったなー。

4. 引っ越しして新しい場所で生活をスタートし始めました。この街について情報収集し、いろいろ学んでいます。

5. 逆算手帳に出会い、セミナーで使い方について学んでいます。

6. 新しいいくつかのコミュニティに属したことで、人脈が広がり、いろんな人から刺激を受けています。

こう考えると「新」か「勉」、「学」。でも、「勉」(つとめる)よりは「学」(まなぶ)のほうがしっくりくるので、「学」がいいかな。

ちょっと振り返るには早いかもしれないけれど、相当学びの多い1年だったことがよくわかりました。

まとめ

面白半分でやってみましたが、意外と自分を振り返るいい機会になりました。みなさんも時間があるときにやってみてはいかがでしょうか??

スポンサーリンク