2月は #100blogs やめます【日常】

スポンサーリンク

unsplash-logoGreen Chameleon

誰に強制されたわけでもないし、やったら何かご褒美があるわけでもないのです。

それでも昨年12月、1月と #100blogs にチャレンジしたのは、自分がどれだけ書けるのか、試したかったから。

スポンサーリンク

結果は12月、1月ともに100投稿を達成。量と更新頻度については合格。でも、質という意味においては全くダメでした。

どうしても数字目標を追ってしまいます。これほど、自分が数字目標に忠実だとは発見でした。つまり仕事でも、そういう数字目標がはっきりするものを選んだほうがいいのかも!なんと、新たな気づき。。。

12月より1月のほうが、確かに質は上がっています。でも、小手先で投稿を増やす技もついてしまいました。1月の途中から疑問に思い始めたのです。わたしは何でブログをやっているのか?月100投稿が目標だったのか??

違います。数字ばかり追い求めて、書きたいネタでブログを書くという時間が減っていました。内容も軽いものばかり。100投稿できるという自信はできたものの、軽いものしか書いてないよね、という自分に対する不満が募っていきました。

そんな矢先、立花Be塾のセミナーがありました。

たちさん曰く「100という数字が大事ではない。この数字を目指した結果、これまでにない量のブログが書けたり、新しいことに挑戦したりするのが大事」。それでハッとしました。数字ではない。

ということで、思い切って100投稿という数字を追いかけるのをやめようと思います。2月は質の向上を目指して、ブログを書いていきます!

スポンサーリンク