年間逆算シートが完成しました【逆算手帳】

今日は雪のおかげで朝から自宅待機。午前中は仕事をしていましたが、午後から仕事をそっちのけで、年間逆算シートの作成をスタート。

それぞれのカテゴリーで毎月やることを決め、清書し、イメージ写真の貼り付け。たぶん5時間ぐらいやっていました。ものすごく集中していました。だって、あっという間の5時間だったから。

全部完成した時に「あー、ようやくスタート地点に立てた」と思いました。そうです、ここまでは昨年中にやっておくべきことでした。正確にはある程度作っていましたが、気合いの入ったシートではなく、徐々に作っていこうぐらいに思っていました。年間シートよりも、10年逆算シートのほうがそうだったかな。できなかった理由は、もとを正せば、ライフ逆算シートにちゃんと向き合っていなかったからでした。

ライフ、10年、1年と自分と向き合うのは本当に大変!!でしたが、認定講師のきむら あきらこ先生いわく、「10年、1年の事業計画を作るようなものですから、時間をかけてください」とのこと。ほんとその通りでようやく生涯、10年、1年のいろんな目標が固まりました。

でも、これだけでは終われなかったんです。今日は月初。1月のガントチャートの月次レビューが待っていました。そして2月のガントチャートの作成。これには合計で3時間。

ここで今日は力尽きました。8時間逆算手帳と向き合っていました。さすがに疲れました。

でも、これでようやく明日、週次レビューができるぞー。結果的には、1月の逆算手帳の使い方はやみくもでした(だって、生涯事業計画がないまま、週次目標を立ててたわけですから。。。 笑)が、ようやく未来に向かって道筋が浮かび上がった感じ。

今日は雪のおかげでまとまった時間ができましたが、来月からは時間をちゃんと確保しないと!