メニューにカテゴリーを表示したい!

スポンサーリンク

Arnel Hasanovic

ブログのテーマを「Snow Monkey」に変えてから、いろいろと手を加え始めました。

固定ページが「ホーム」と「わたしのプロフィール」のままで7ヶ月ほどきましたが、もう少し固定ページを増やしたい。できればカテゴリーごとの固定ページがあったらいいのに、ということで調べたところ、プラグインを入れるといいことがわかりました。

まずはプラグインをインストール

必要なプラグインは「Shortcodes Ultimate」です。

サイトからもダウンロードできますが、プラグインのページで検索すると、すぐに出てくると思います。

今すぐインストールを押して、有効化すると使えるようになります。

作りたいカテゴリーの固定ページを作ろう

次に作りたいカテゴリーの固定ページを作ります。新規追加をクリックして新しい固定ページを開きます。

新規固定ページのタイトルをカテゴリーと同じものにします。

次にショートコード を挿入をクリックします。

スポンサーリンク

すると、別のウィンドーが開きます。

投稿をクリックすると、次の画面が出てきます。

下にスクロールして、ページあたりの投稿数を-1にします、。すべての投稿が出てきます。

さらに「条件」のところで、紐づけたいカテゴリーをクリック。

さらに下にスクロールして、ショートコード 挿入をクリック。

すると、本文にショートコードが現れます。

これで終わりです。固定ページをメニューバーに表示すれば、カテゴリー別の固定ページが作れますよ。

スポンサーリンク