ブログにアクセスすると、503 Service Unavailable が出てしまった

スポンサーリンク

朝からブログにアクセスできない!

朝から自分のブログにアクセスできず、とっても不安です。こういうトラブルは土日に出て欲しいのに、月曜日朝一って本当に困ります。

詳しくは昨夜、23時半ごろまでブログを更新していた記憶があるのですが、その後繋がらなくなりました。そのときは、家のネット環境もUQ Wimaxと少し不安定なので、それが理由だろうぐらいに思っていました。

ところが今朝、ダイエットブログを更新しようとしたときにアクセスすると繋がらず。そして、しばらくすると「503 Service Unavailabe」と出てしまいました。
仕事をしなければならないのに、そっちのけでネットで調べて、試しています。

Xserverに問い合わせ

まずはXserverに問い合わせしましょう!と書いてあったので、Xserverに連絡してみました。

【件名】
503 Service Unavailableの表示が出ます

【内容】
昨夜23時ごろまでは作業ができましたが、今日0:00ごろからサーバーがつながらなくなり、503がでました。今朝なら大丈夫だろうとアクセスしましたが、これも繋がりません。

大量アクセスが発生するほどのサイトではないので、アクセスが理由ではないと考えています。お手数ですが、原因を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

するとこんな返事が。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご連絡の件につきまして、当サービスではPHPや
CGIプログラムの実行、FTP接続、IMAP接続など
全ての動作における【合計】に「同時稼動数」の
上限を設けております。

「同時稼動数」が上限に達しますと
PHPやCGIの実行で500エラーや503エラーが発生したり、
IMAP接続に失敗するという状況が発生します。

スポンサーリンク

そのような状況下で500・503エラーが発生している場合は
サーバーパネル「ログファイル」にてエラーログを確認していただければ
リソース制限によるものかどうかをある程度確認することが可能です。

なお、現時点でも当該ドメインにおける負荷が高まっておりますが、
直近で何らかの操作などを行われたお心当たりはございますでしょうか。

お心当たり?ありません。それに、なんど読んでも、よく理解できない。もはや、外国語の域。

エラーログをダウンロードするも。。。

とりあえず、サーバーアカウントで入り、ログファイルでエラーログをダウンロードしてみた。そのまま開けてもファイルが開かなかったけれど、ワードで開けたら読めました。

数字がずらー。

そこでわかったのは、特定の4つほどのブログになんどもアクセスされているということ。といってもわたしがアクセスしているわけではない。ただ、503のエラーが出る直前まで直していた4投稿ぐらいをループでアクセスしているので、その投稿に関係があるのだなという感じ。

自分で解決できないと判断。ここはプロに頼もう!

なんとなく理由はわかったが、ダッシュボードにアクセスできないのだから、お手上げなのです。ということでここはプロに頼むことにしました。そうです、ものくろ師匠

ちょうど明日から出張で、どちらにしてもサーバーに向かい合っている時間はない。だからといって、手を拱いていては、しばらくブログが更新できない!それはいやだ!!!

戻ってくる翌日に、ものくろ師匠の時間も空いていたので、ラッキーということで予約。土曜日に解決できると思います。

よくわからないプラグインもいっぱい入れたしな。。。そういう意味では、お心当たりあるかも。。。わたしの大事なブログちゃん、早く回復しますように。

スポンサーリンク