パリとロンドンに行ったらやりたいこと

Andrew Neel

突然ですが、5月末にパリとロンドンに行くことになりました。しかもファーストクラスで!!

ファーストクラスに乗りたいので、もし休みがもらえなかったら会社辞めるぐらいの覚悟で、絶対に休みを取ろうと思っています。

パリでやりたいこと

ありがたいことに、前職でなんどもパリに行っています。それでも行きたいのです。成熟した女性を愛でるパリにいろんな刺激を与えてくれる街です。何より、景色が美しい、美術館が素敵、食べ物が美味しい、五感が喜ぶ街なのです。

でも今回のパリ行きを決定づけたのは、大好きなアライア様(アズディン・アライア)の展覧会に行きたいから。

22nd January – 10th June 2018
‘Azzedine Alaïa: “Je suis couturier”’
Galerie Azzedine Alaïa
18 Rue de la Verrerie 75004 Paris France
11:00-19:00

行った人の感想を聞くと、ため息が出るほど美しいらしいです。実は2013年、ガリエラ宮パリ市立モード美術館で開催されたアライアの回顧展に行ったことがあります。そのときは無料。ボディコンという呼び方よりも、彫刻のような女性を作るドレスの数々に興奮したことを覚えています。

今回は当時のキュレーターが手がけているそうです。絶対見に行かなくては!

なお、ガリエラ宮パリ市立モード美術館では今、エルメスを手がけたマルタン・マルジェラの展覧会があるらしく、これも見に行かなくては!!

宿泊するホテルも決めています。まだ予約していないけれど、とっても可愛いプチホテル(値段は可愛くないけど 笑)。でも、いいのです。居心地のいい空間にまた行きたいのです。5月末の休みが確約されたら、すぐにでも予約しないと!!

ロンドンでやりたいこと

一緒です。アライア様の展覧会です。

10 May – 7 October 2018
Azzedine Alaïa: The Couturier
The Design Museum
224-238 Kensington High Street
London W8 6AG
10:00-18:00(last entry 17:00)

どうして同時期に?と思いますが、パリとロンドンは新幹線のようなユーロスターでわずか3時間。せっかく12時間も乗ってパリに行くなら、ついでにロンドン、行かない手はありません。

やりたいことは決まっているので、アライア展巡りができれば本望なのです!

あといけるならコヴェント・ガーデン!ニールズヤード・レメディースのお店にも寄りたいのですが、その近くにあるザ・アストロロジーショップに行きたいのです。可愛いタロットや占星術の本なども置いてあります。

The Astrology Shop, London
78 Neal Street, London WC2H 9PA [020 7497 1001 mail order] Astro Shop, Covent Garden, London

そこに行けたらなお嬉しい。ロンドンは2日ぐらいあればいいかな?

イギリスって占星術が大学で学べるぐらい学問として体系化されているのだそうです。コヴェント・ガーデン以外にも占星術のショップがあるみたい。ご興味があるかたは以下の婦人画報のホームページへ。

書いているだけでワクワクしてきました。パリ→ロンドンの移動日とロンドンのホテルなど、徐々に決めていきたいと思います!といっても、あと2ヶ月だけど!!

プロフィール

chika

会社の人間関係が笑顔になる、ふっと心が軽くなるブログを書いています。プロフィールの詳細はこちらから。

広告