MacBook Proをついに購入!ネットでカスタマイズするのがいいらしい

MacBook Pro(15インチ)を、アップルのホームページからオーダーしました。

最初に買おうと思っていたものとは全く違う、モデルの購入になりました!

今のMacBookに少し不満

今持っているのは、

・12インチMacBook
・シャンパンゴールド
・256GBのストレージ
・プロセッサは1.1GHZ

2016年1月24日に、アップルストア表参道で購入しました。14万8800円(税抜)でした。

Bond-BBT大学院で入学し、どこでも勉強できるようにと、軽いMacBookを選びました。

MacBookから買い換える理由

しかし、以下の3点で買い換えたいなと思い始めました。

・大学院を無事卒業できた
・少し処理速度が遅くなってきた
・容量が減り、重いアプリなどがダウンロードしにくくなった

そこで、ものくろキャンプなどで好評なMacBook Proがいいなとなんとなく思い始めました。

正直、MacBook Proを必要とする仕事はしていません。

それでも、ブロガーでもあるのだから、最新のスペックを体験しないと(笑)。

重さが気になったものの、MacBook Pro15インチに決定

実は、これまでPCの最重要ポイントを”軽さ”に置いてきました。

今のMacBookは0.92kg。

その前に持っていたMacBook Airは1.35kg。

別に持っている「Let’s note」RZシリーズ(10.1型)も0.75kg。

ところが、MacBook Proは1.83kg。かなり重い!

ということで、今日、渋谷のビックカメラで どの程度の重さか、感じてきました。

重い。確かに。

でも、これを使ってセミナーを開催している自分が見えてしまったんです(笑)。

東京だけでなく、大阪や名古屋でセミナーを開催しているわたし。

ということは、そのときはスーツケースで移動よね。関係ないよねと納得。

将来のために、いいスーツケースも買いたいな。

オンラインでカスタムメイドをオーダーせよ

これまで、アップルストアで購入してきました。

現物をすぐに持って帰りたい派なので。

ゆえに、今回も最初はそのつもりでした。

ところが、「MacBook Pro」を買うならカスタマイズしたほうがいいとの助言を受けました。

ものくろ師匠です。

師匠曰く「店頭モデルを買うのではなく、必ずカスタマイズすること」と。

・プロセッサは3.1GHzにアップグレード(+2万2000円)すること
・SSDストレージを512GBから1TBにアップグレード(+4万4000円)すること。2TBだともっといい。(1TBに比べてさらに8万8000円を追加する必要があり、これは断念)
・バックライトキーボードは日本語(JIS):親指シフトはこれでOK

それにAppleCare+ for Mac (+3万5800円)をつけました。

しめて、税込で43万6968円!!

まとめ

最初の購入画面では4月23日(3日後)からとなっていたのですが、カスタマイズモデルは4月27日からでした。

つまり、カスタマイズすると、1週間ぐらいかかると知っておくといいかもしれません。

早く届かないかな〜。

ゴールデンウィークは新しいMacBook Proに明け暮れそうです(笑)。

MacBook Proに興味があるなら、以下の記事はいかがですか?