日曜日なのにテストなんて。。

スポンサーリンク

社会人になってもテストを受けています。時々不思議に思いますよ、この歳になっても勉強だなんて。

私が通っているのは、オンラインの大学院、BOND-BBT大学院です。日本のビジネス・ブレークスルーとオーストラリにあるボンド大学が一緒に作った大学院で、どこにいてもオンラインで授業を受けることができます。

いつでも、どこでも、好きな時に、というメリットがある一方、出張中だろうが、休暇中だろうが、お構いなしです。どこにいても、課題は期日までにこなさなければなりません。出張中だったから、なんていう理由は通りません。それはそれで、大変でした。また、授業も半分は英語です。特にファイナンシャル系の講義は全て英語。日本の会計の貸方、借方も知らない私がいきなり英語で会計学を学ぶというのも、本当に大変でした。

スポンサーリンク

今日も自宅で2時間のテスト。私はこの自宅でテストを受ける方式が気に入っています。なぜなら、堅苦しい服を着る必要もなく、部屋着でリラックスしながら受けられます。また、飲食も自由。私はイライラしたときには、じゃがりこを食べながら、テストを受けていました。今日は暑かったので途中でアイスバーをほうばりながら、テストをこなしていました(笑)。

子供がいたり、家族と一緒に住んでいる人は、スタバで受けたりするそうです。配慮した家族がその時間だけ外出してくれるケースもあるそうです。こう考えると、MBAって家族の協力なしには続けられないのだなーと思います。私の場合は遠慮する家族もいませんが、それでも学校や家族の理解があるから、こうして勉強を続けられるわけで、そういう環境に感謝したいと思います。

今日のテストに合格すれば、あと1教科で卒業です!卒業目指して、まだしばらく頑張りたいと思います。

スポンサーリンク