ものくろキャンプはショッピングサイトなのか!?

毎日ものくろキャンプのFacebookのグループを見ていますが、みなさんが読んだ本や買ったもののブログが続々と流れてきます。いくつかのブログで同じものを見ていると、自分では書店で見つけられなかったのに、そのものを認識し興味を持つようになります。そして、いつの間にかアマゾンを検索し、ポチッと買ってしまいます!

今日も買ってしまいました。。。

私って影響されやすいのか??と思う時もありますが、当然だと思います(若干、いいわけ)。だって、ものくろキャンプはブログを軸とする同じ志をもった人たちですから、自分が興味をを持っていることに、同じく興味を持ったり、共感したりする人が集まっているわけです。だから、自分のアンテナだけでなく、自分と同じようにな感度のアンテナが何本も立っていることになります。そりゃ、タイムラインに流れてくるものが欲しいものだらけになるわけです。アマゾンの推薦よりも精度が高いかもしれません。

これで、ものくろさんがご自分の投稿で、おすすめの家電や美味しい食べ物などをTVショッピングのように動画で紹介し始めたら。。。私なら、絶対買ってしまいますね。一種のネットワークビジネスですかね。

もしかしたら、そういうネットワーク系ビジネス用のFacebookグループも存在するのかも。こんな時代ですもんね。