組織で働く人を笑顔にしたい、そのための心理学

会社を辞めて、心理学の勉強をしているわたしにとって、

最新の経営学の話についていけるのか?と思いつつ

テーマに惹かれて申し込んだ、やさビ(やさしいビジネススクール)オフ会「中川ゼミ」。

講師は、Bond大学院MBA時代に、

宿題も多くて大変だったけど、誰より熱心に教えてくれた中川先生。

テーマは「経営の基本、仕事の基本!【パーパス】を整える。」

たった90分のセミナーでしたが、メモを取る手が止まらない!!

モチベーションとかやる気の前に、社員が自分の仕事の価値を肚落ちしていれば、

エンゲージメントが変わる、仕事仲間に波及する。

組織に所属する人が、楽しむこと、笑顔でいることが大事。

これって、まさにわたしがいま、心理学で学んでいること!!

MBAと心理学、どうしてわたしが両方を学んでいるのか、

言語化できていなかったんだけど、それが肚に落ちた瞬間でした。

やっぱりわたしは組織で働く人を笑顔にしたい。

だから組織論だし、心理学だ、と改めて思った。

MBAの学びをいつでも誰もが受けられる

中川先生は「やさしいビジネススクール」を立ち上げた学長なんだけど、

本当はそんなことしなくても、大学教授として人生安泰だったはず。

でも、今日、そのパーパスを聞いて納得した。

MBAって授業料は大金だし、2年という長期でのコミットが求められる。

それだと限られた人しか学ぶ機会がない。

でも先生は、MBAの学びを、子育て中のお母さんをはじめ、

誰もが平等に、どこでも手軽に学べる機会を作りたかったという。

「平等に」と話す先生の言葉にエネルギーがのっていた。

あー、それが先生の原動力なんだー、安泰の地位を捨ててまでやりたいことなんだー、とちょっと感動したので、

やさビのこと、紹介しておきます。

大学〜大学院レベルの200講座以上が月額¥3,590〜で、いつでもどこでも受けられる!

中川先生はYouTuberでもあります。

終了後の懇親会で、現役ボンド大学院生や、やさビの受講生のみなさまとお話しできて、

いろいろ刺激をもらいました。

いやー、想像以上に収穫のあった1日でした。

中川先生、素敵な時間をありがとうございました!

プロフィール

chika

会社の人間関係が笑顔になる、ふっと心が軽くなるブログを書いています。プロフィールの詳細はこちらから。

広告