「離婚したのはわたしのせい」は本当か?

昨日も定期的に受けているセッション。

原始反射じゃなくて、昨日はボディヒーリングになった。

終わったあと、

「ちかちゃん、選び方に失敗してるって思ってることある?」とさえさん。

パートナーシップの話をしていたこともあり、「あります!」と即答。思い浮かぶのはやはり離婚のことだ。

わたしは旦那さんに「別れたい」と言われた側。

だから、別れたのは、わたしが悪かったと思っている。

「別れたい」ってことは、わたしが旦那さんにとって

・相応しくない妻だった
・一緒にいて、何か嫌な思いをしてわたしが嫌になった
・一緒にいる価値がない
・妻としての価値がない
・家事をちゃんとしなかった(と実際に言われた)

と思っている。

すると、さえさんから一言

「理由はわからない。でも旦那さんは別れたかった。それが事実だよね?ちかちゃんが理由だったかどうかはわからないでしょ??」。

離婚したのはわたしが理由ではない?

え??ほんと??

でも、確かにそうだ。だって、

・相応しくない妻であった
そもそも相応しい妻ってなんだ??

・一緒にいて、何か嫌な思いをしてわたしが嫌になった
長くいれば、嫌な思いすることだってあるよね。それにずっと嫌っていうのはないはず。

・一緒にいる価値がない
相手が決めることなので、わたしに何かできるわけではない。少なくともわたしは当時ベストは尽くしていた

・妻としての価値がない
上記に同じく。わたしは、毎日じゃないけど、できる限りのことはしていた

・家事をちゃんとしなかった
そこまでひどくはなかったはず。ゴミ屋敷じゃなかったし、わたしなりには頑張っていた

それなのに、自分を責めていた。

やっぱりわたしが悪い。だから、別れたいって言われたんだ。。。

わたしが悪い、をやめる

これって言われたほうって、ずっと引きずっていることではないだろうか?

わたしは別れて17年だけど、もしかしたらずっとこの気持ちは持っているのかもしれない。

どうして自分を責めてしまうんだろう?

って考えていると、浮かんできたのが、辛さを感じなくてすむ、だった。

「わたしが悪い」と引き受けることによって、

別れたいと言われて、本当は悲しかった
本当は辛かった
本当は怒っていた

という自分の感情と向き合わなくて良かったんだなと思った。

感情と向き合ってしまったら、発狂していたかもしれない自分の心を守ったとも言える。

だけど、このビリーフをいまだに引きずっているのだとしたら、これでパートナーシップが進展しないんだとしたら、なんて損してるんだろう、って。

という気づきがあったセッションでした。

定期的にセッション受けるの、大事。

そして言語化するの、大事。

前回のセッションは言語化してないから、忘れちゃった。

前回もヒーリングだったけど、内容は忘れてしまった。。。

読むことで、みなさまの日々の生活が少しでも軽く、人との関係が楽になるといいなと思って配信していきます。

メルマガ 登録手順

STEP
下の登録フォームに入力、送信ください
STEP
ご登録確認メールが数分以内に届きます

確認メールが迷惑メールボックスに入っている場合があるので、ご確認ください