45分で炊く玄米ご飯!!不調もこれで解消

スポンサーリンク

先週1週間は、低血圧のようなふらつきが頻発しました。昔から低血圧ですが、これまでそんな風になったことは一度もないのです。なので、この暑さか、年齢的なものではないかなと思っています。それに何度も地震もありましたしね。

そのせいで更新がすっかり止まってしまいました。

どちらにしても、女性ホルモンのバランスが悪いのだろうと思います。そこで、玄米で治すことにしました。かつて玄米ご飯を食べたところ、生理不順が治った経験があり、女性ホルモンと玄米の関係に注目しています。

スポンサーリンク

まず、月曜日から朝だけ玄米クリームを食べました。気分的なものか、ふらつきがかなり軽減されたように思います。そして今日は玄米を炊きました。炊き方はとても簡単。

【玄米ごはんの炊き方】
1. 玄米2合を水を3度ほど取り替えながら洗う。
2. 玄米2合に対して水を倍の4合入れる
3. なべにふたをせず、中火で沸騰させる。
4. 沸騰したら塩を少々振って弱火にし、ふたをして25分。
5. 25分経ったら、火をとめて、なべを濡れ布巾の上におき10分むらす。

以上でもちもちの玄米が炊けます。私はティファールで炊きましたが、普通のおなべでも大丈夫です。

ぜひお試しください!

スポンサーリンク