わたしの人生を変えたアート合宿①

昨年12月になるけれど、アート合宿に参加したことで、わたしの人生が大きく変わった。

いまから振り返っても、相当大きなインパクトだった。

8ヶ月経過したいまの振り返りを書く前に当時の記録をFacebookからの転載として、ブログとして書き直そうと思う。

ーーー

4泊5日のアート合宿を終えて帰ってきました。その後、年末でバタバタしている中で、まだその感覚は反すうしている、という感じです。

ですが、現在地をとりあえずは記しておきたく、ツラツラ書きたいと思います。

1日目(2023年12月23日)

色で遊んで、筆で遊んで、感触を確かめて、というお題だったので、特に何も考えずに楽しんで描く。

意図などは伝えず、自己紹介もないまま、
その絵がその人の魂を表現していたとしたら?
その絵がその人の人生を表しているとしたら?
という観点から、グループでそれぞれの絵に関して感じたことを述べ合う。

わたしが何者か、何もしらない他の人たちから

「つなげてきた人な感じがする」
「つなぎめをしっかりと握りしめている」

と絵について語り合う。

なぜ、わたしが何者かもしれない人が、

わたしがこれまで大切にしていることを、ピッタリ当てるのか?

絵ってなんなんだ??と思い始めた。

ある人の「つなぎめをほどいてみたくなった」というフィードバックに

わたしは強く反応を示した。

「ほどく」はダメー!絶対ダメー!!と。

ほどいてしまうと、わたしの場が崩れ落ちる、それはとても怖い、という感覚が出てきた。あー、「ほどく」を抑圧してきたんだなーと実感した。

2日目(2023年12月24日)

朝食前、そういえば、合宿の荷物が多いのに、「OSHOカード」に持っていけ、と言われて持ってきていたことを思い出す。

今回の合宿の鍵を知るヒントは?との問いを立てたら、出てきたのは「統合」だった。

わたしが思ったのは、「清濁合わせ飲む」だな、ってことだった。統合とは美しいものではなく、毒を食喰らえば皿まで、という感覚に近いなーと思った

朝のワークでは、昨日立ち上がったテーマ「つなぐ」「ほどく」をテーマに身長以上の長い紙に絵を描いていく。ペアになったイワシさんに、描いているときに遠慮がある、もっとローラーを勢いよく転がして描いてみてもいいのではと言われた。

そこまで言うならやってやろうじゃないの、と。ローラーを力任せにガリガリと、ローラーが転がりたいように思いっきり力強く、動かしていく。

あー、わたし、怒ってる、そう思った。心理セッションで、怒りを出すこと、これがなかなかできない。苦労しているところだ。それが、絵を描くことで自然に出てきたことは、本人としても驚きだった

夜はハートが描きたくなって、何枚も描いた。

最初は赤を使っていたが、違う、わたしのハートは傷ついている、と漆黒でハートを描き続ける。

血も流している、ポップな絵もある。

「ハートに対する執着がすごかった」と友人に言わせるほど、没頭して描いていた。傷
ついたハートが少し癒されたように思う。

わたしの人生を変えたアート合宿②に続く

読むことで、みなさまの日々の生活が少しでも軽く、人との関係が楽になるといいなと思って配信していきます。

メルマガ 登録手順

STEP
下の登録フォームに入力、送信ください
STEP
ご登録確認メールが数分以内に届きます

確認メールが迷惑メールボックスに入っている場合があるので、ご確認ください