【ぬか床】れんこんは大失敗。どうしたら上手にできるのでしょうか?

スポンサーリンク

今日のぬか床報告です(笑)。投稿がぬか床ばかりですが。。。

昨夜は外食だったので、2日ぶりに取り出しましたぬか漬け。レンコン、半分に切ったなす、にんじんを漬けました。

取り出して思うのは、いろどりにグリーンが欲しかったなーってこと。きゅうりも漬ければよかった。

味は、にんじんは2日ぐらいがちょうどいい。もう1日あってもいいかも。なすも丸ごと漬けているよりは、半分のほうが漬かりが早いですが、これもあともう1〜2日あっていいかな。

スポンサーリンク

れんこんは大好きなので強行しましたが、美味しくなかったです。口の中に変な後味が残るし、シャキシャキ感がなくなり、ぽそぽそしている感じ。これも、にんにく同様、ぬか床に出戻りです(笑)。だけど、漬けたからといって美味しくなるのでしょうか?あとでさゆりっぷさんに聞かなくては。

今日感動したのは、ぬか床が膨らんで、ふかふかしていたことです。あー、毎日漬けて試したいが、次にぬか床とご対面できるのは週末。ということで、にんじん、なすという安定感の高い2つのみ漬けました。

きゅうりは週末までだと漬かりすぎるので、ぐっと我慢(笑)。早く週末にならないかな〜。

スポンサーリンク