8月7日はわたしの誕生日だった。
誕生日の日は、フェイスブックでたくさんのお誕生日コメントをいただくタイミング。なんとかこの機会を生かして、「わたし、心理カウンセラーとして本格的にやっていきます!」という宣言をしたいと7月中旬から、ぼんやりと考えていた。
企業に所属するということを辞めてから1年、そろそろ次にいくタイミングかなーとは5月ごろから思ってきた。
その頃から、いろんな人に、自分で講座をやればいいのに、とも言われてきた。
さえさんには「わたしの声を無視しないで、って心が言ってるよ」って泣かれたこともあった。
そんな積み重ねもあり、そろそろ、心理カウンセラーとしての覚悟を発信する時期だなーと。
セッションメニューも完成し順調だと思われたが。。。
6月、LPLで配るセッションのチラシを作るときに、ようやく自分で納得のいくメニューを作ることができた。
それが、このブログのタイトルにもなっている「きらめき」をベースにしたセッションだ。
そのセッションメニューを元に、7月には大東のぶにコンサルティングをしてもらい、ブログのために作ったこのドメイン(ck3.jp)をホームページとして刷新することができた。
7月中かけて、ブログの整理もした。
こうやって、ちょっとずつ、ちょっとずつ、宣言に向けて整えていた。
ところが!!
7月末に思いがけない話が舞い込んできた。正社員の話だ。
正社員と心理カウンセラー、両立できるのか?
会社を辞めて1年経過して、ようやく独立の覚悟をしなきゃ、と思った矢先にこの話。
神様が、本当に心理カウンセラーをやりたいのか?とわたしを試しているのか??と思うほどだった。
だけど、正社員にはなりたい。いろいろな理由はあるけれど、一番の理由は、会社の雰囲気がとてもよくて、居心地がいいことだ。この会社を成長させるメンバーでいたいと思った。
でも一方で、フリーランスとしての仕事も入ってきた。これらの仕事を疎かにしたくない。
心理カウンセラーと会社員、両立できるのか?
たしかに、正社員になると聞いた人から、え?他の仕事は大丈夫なの?という心配もいただく。
心理カウンセラーもしたい、企業研修もしたい、正社員にもなりたい。
結論は、自分のやりたいを全て叶えてあげよう、だった。
正社員なのに3日しか働けないかもしれない。それでもできることはやりたい。
そう素直に会社の代表に相談したら、それでもいいから正社員になってほしいとのことだった。ならば、やるだけのことはやろうと思う。
日数としてフルコミットできないかもしれないけれど、成果を出すという形で貢献したいと思う。
だから両立というよりも、時間配分を自分なりに考えてやっていきたいと思う。
結局、決めるのはわたしだ。
命を燃やす人生にしたい
仲間に相談するために、「それはいい話だよ」とみんなに言われる。
正社員になりながら、副業もできる、確かにいい話だ。
心配は、自分が会社の仕事にかまけて、副業を疎かにしてしまうのではないか、というところだ。
しかし、1年前のわたしとは明らかに立っているところが違う。
心理カウンセリングは大好きだ。
大好き、という表現は違うかもしれない。
なぜなら、カウンセリングをさせていただいたわたしに感謝が湧いてくるからだ。
1年前は大好きだけど、このわたしにできるのか?だった。
でもいまは、できる、できない、という軸ではなく、心からやりたい、だ。
だから、この仕事は続ける。そう肚は決まっている。
その上で会社員ができるなんて!!
会社員の気持ちを忘れそうになっていたわたしに、最高の環境を与えてくれたんじゃないか、とも思った。
命を燃やす仕事ができているか?
わたしが前職を辞めた理由はそれだった。
その仕事に対して、命を燃やすことができなくなっていた。
心理カウンセリングは、心が震える。そういう時間を人生で増やしたい、と思ったのがきっかけだ。
翻って、次の会社はどうか?
ブランドの立ち上げという興味深いフェーズだ。
ブランドコンセプトが「悔いのない人生を!」というこれまたわたしにピッタリ。
あー、すでに心を震わせて仕事をしているから、やりたいと思ったのだろう。
1日の心を震わせる時間を増やしたい、という意味では、たとえ正社員に戻ったように見えても、1日の質が全く違う会社人生になりそうだ。
この経験もきっと、企業研修で心のしくみを伝えたいわたしの糧になるに違いない。
そう思うとワクワクしかない。
ということで、心理カウンセラーとしてやっていくけど、会社員人生も堪能したいと思います!