【引っ越し】賃貸契約書にサインしてきました!

スポンサーリンク

今日は台風の中、不動産屋さんまで赴き、家の契約をしてきました。

家の契約は本当に大変です。引っ越しを何度かしているので、どういうものかわかっていますが、それでもいざ契約書を交わすとなると、気疲れしてしまいます。

とくに重要事項説明は大変。不動産の担当者も長い契約書を1文ずつ読んで確認するのも大変でしょうが、聞いているこちらも、普段聞き慣れない言葉に集中して理解せねばならず、一気に疲れます。

それが終わると、署名と捺印の嵐。言われるがまま捺印していると、関係ない書類が混ざっていてもわからないかも、と思ったりしてしまいます。捺印も美しくないと、何度も捺印させられるので、ハンコを持つ手に自ずと力が入ります。それも疲れる理由です。契約は、何度やっても慣れませんね。

スポンサーリンク

敷金、礼金、仲介料などビックリするような金額の請求書もいただきましたが(笑)、このあたりは、どんな金額が来ても、驚かないと決めています。そうしないと、引っ越しなんてできません(笑)。

おかげさまで、めでたく契約は終了しました。

振り返ると、本格的に家探しを始めた9月25日から約1ヶ月。出張の合間を縫って、かなり精力的に動きました(選挙みたい 笑)。無事、気に入った物件が見つかってよかったです。そして転居まではあと1ヶ月。これもなんだか感慨深いです。

さて、引っ越し準備を早めに始めないと!

スポンサーリンク