【引っ越し】都内の電気・ガス・水道・郵便などの手続き

スポンサーリンク

引っ越しで早めにやっておくべきは電気、ガス、水道、郵便などの手続きですね。私は東京都内での引っ越しなのですが、参考になるかもしれないので記載しておきます。自分の申請と同時進行でブログを書いていますよ!

1)郵便の転送の届出

郵便局のサイトからでe転居の申し込みで、転送の届出ができます。

2)電気のお引っ越し

私は電力を他の会社から買うというようなことを特にしていないので、東京電力で普通に手続きを行いました。

東京電力の引っ越し手続きはこちらから

3)ガスのお引っ越し

私は東京ガスのみの停止と使用開始ですが、もし電力も東京ガスのものを使いたいなら、その手続きもできるようですよ。

スポンサーリンク

東京ガスの停止と使用開始を同時に申し込むときはこちらから。
東京ガスで電気なども一緒に引っ越し手続きをしたいならこちらから。

4)水道のお引っ越し

東京都水道局は、引っ越しする時期によって、手続きできる期間も限られるようなので、手続きする前に引っ越し日を確認してください。

水道の引っ越し手続きはこちらから。

ガスなどは立会いも必要なので、早めに手続きしてしまいましょう!

ちなみに引っ越し連絡帳などもありますが、連携がうまくできていないことも多いので、私はそれぞれにアクセスしてやってしまいました。

私はトータルで2時間ほどかかりましたので、時間の余裕があるときに、早めにやることをおすすめします!

スポンサーリンク