炭酸水をお酒がわりに
暑い毎日、どう過ごしていますか?
かつては家に帰って、まずビール!というのが至福の時でした。ちょっと奮発するときは安めのスパークリングワイン。3000円ぐらいで買えますから、すぐに贅沢な気分になれます。
ところが、帰ってきてすぐにお酒を飲むと、当たり前ですが、眠気が襲ってきて、すぐに寝てしまう。片付けや家でやるべき作業などがはかどらないわけです。
そこで、コンビニなどにあるペットボトルのレモン味の炭酸水を買うようになりました。これなら、ビールやスパークリングワインを飲んだときの、スカッとした気分も味わえるし、酔わないので片付けもはかどるし、一石二鳥です。
炭酸水で朝もスッキリ
気に入ったので、今度は1週間になんどか炭酸水の生活を始めました。意外な効果は朝の生活にも影響があったこと。これまで私は、朝起きたら必ずコーヒーを飲みたくて仕方がない。そんな生活を5年ほど送っていたのですが(朝もホットコーヒーです)、炭酸水を飲むと眠気が覚めてやる気が出るので、コーヒー代わりに飲むようになりました。自分でも驚きですが、コーヒーを毎日5杯は飲んでいましたので、ずいぶん摂取量が減りました。
先日テレビを見ていたら、アナウンサーの羽鳥慎一さんが、ある日突然声が出なくなったので、飲酒をやめて炭酸水にしたという話をしていましたので、お酒から炭酸水に変える人も増えているのかもしれませんね。
炭酸水は体にいいのか
炭酸水は普通の水に比べて体にどういう影響を及ぼすのか?については、疑問が残りますよね。私も心配で調べましたが、日経新聞でこのような記事を見つけました。
ポイントは以下です
1)炭酸水が骨を弱くするということはない
2)胃の中でガスの気泡が拡大するので、食べ過ぎ予防になる
残念ながら、ダイエットに役立っている実感はありませんが、お酒、コーヒーの量が減っているので、健康には効果があるのだと思います。
ペットボトルを買って帰るのはなかなか重いので、思い切ってペリエを購入。昨日届いたばかりですが、さっそく楽しんでいますよ。