【ぬか床】今晩のぬか漬けが楽しみ!さゆリップさんと作ったぬか床その後

バタバタしていて、なかなかさゆりっぷさんの「菌活で腸美人!お手入れ簡単かき混ぜ無しの『ぬか床』を自然栽培の糠で作ろう!」に参加したブログが書けないのだけれど、一晩置いたぬか床は本当にふっくらしていて、さゆりっぷりさんってすごい!って思いました。

<後日談>やっと書きました。

明日からゴールドコーストに1週間なのに、今日は飲み会なのに、新しいぬか床で早く野菜をつけたくて、帰宅後にわざわざ出かけてきゅうりとズッキーニをゲット(その後、いろいろ衝動買いしましたが、それはまた別のブログで 笑)。今日は飲み会の後、つけたばかりのきゅうりとズッキーニを食べるつもり。その後、ぬかを足して大事に保存しなくては。まだパッキングも終わってないし、今日は飲むし、フライトは夜なので明日も会社に行くし、やること盛りだくさん。

でも、せっかく作ったばっかりのぬか床なので、頑張ってメンテナンスするつもりです!

プロフィール

chika

会社の人間関係が笑顔になる、ふっと心が軽くなるブログを書いています。プロフィールの詳細はこちらから。

広告