【ぬか床】海外旅行の間、放置していたぬか床は・・・?

さゆりっぷさんのセミナーでぬか床を作ってから、実は漬けたのは1回だけです。なぜなら、翌日からすぐに海外旅行に行ってしまったから。さらに戻ってきてからすぐに1泊2日の出張ということで、先ほど、ようやくぬか床をご対面できました。

海外に行く前にさゆりっぷさんに言われたとおり、100gのぬかと10%の塩を混ぜたものを表面に敷き詰めました。そのぬかの下にあるぬか床は。。。無事でした!

以前、ぬかをかき混ぜずに、ぬか床にそっぽ向かれたことがあったので、ちょっと心配だったのですが、よかった〜!

上に敷き詰めたぬかを取り除き、早速2度目のぬか漬け作りです。なすが大好きなので漬けようとしたとき!!

そうだ、さゆりっぷさんから1年目はなすはつけないほうがいいと言われたんだった!!と突然、思い出しました。。。

ということで、なすを断念し、きゅうりを2本。明日の夜が楽しみです。

ところで。。。取り除いたぬかはどうしたらいいのでしょうか?そもそも取り除くものなのか??

わからないので、さゆりっぷさんに聞いてみます!

プロフィール

chika

会社の人間関係が笑顔になる、ふっと心が軽くなるブログを書いています。プロフィールの詳細はこちらから。

広告