あまかずさんのブログセミナー、よかったです!

昨晩は「『準備が8割!ノートで始めるブログ術』開催!ブログが思うように書けない悩みの解決法を伝授します!」に行ってきました。

セミナーが行われたのは麻布十番のマンションの1室。参加は6人と少人数でアットホームな雰囲気でした。

実は私、あまかずさんってどういう人なのかよく知らずにこのセミナー参加を決めました。というのも、私がよく読んでいるブログを運営している、きむら先生かずいちさんが、これは絶対出席すべき!とfacebookで語り合っていたからです。直感で「行かなくちゃ!」と即申し込みました。

内容はブログを書く前にどういう準備をすればいいか?ということを、懇切丁寧に、具体的に、教えてくれるというもの。3時間でわずか3500円。迷っている人は即申し込むべし!です。

ブログを考えながら書いてはいけない

ブロガーとして活躍中のあまかずさんが、書き続けて気づいた「ブログを書こうと思っても、思うように書けない」の解決法が満載です。準備の方法もあまりにも具体的。今日からでも真似できることばかり教わりました。

中でも私が印象に残ったのは以下の2つです。

・言いたいことは1つに絞る。
・誰に伝えるかを考える。

「誰に伝えるか?」「一番何が言いたいのか?」など、これまで考えたこともありませんでした。ただ、ダラダラと書き進めるうちにある程度の文字数になるという感じでしたが「勢いに任せてもブログは書けない」とあまかずさん。この経験をした方はとても多いと思います。だからこそ、準備が必要だという説明が刺さります。

初心者だからこそ受けてみたい

実はブログの初心者である自分が受けていいのだろうか?という懸念がありました。ですが、本当に手取り足取り教えてもらえます。その際たるものが準備のノートの使い方。おススメというA5以上の方眼ノートが机に用意されており、実際にそれを使って、ノートをどのように使っていくのか?何を書けばいいのか?なぜ書くのか?といったことを、順序立てて教えてくれます。さらに、実践もあるので、実践中に疑問が沸けば、その場ですぐに答えてもらえます。

実践の時間、私はこのブログの構成を考える時間にしました。あかまず先生、準備の成果、ちゃんと出ているでしょうか??

まとめ

準備・段取りが結果を左右するのは、何もブログに限ることではありません。これまで準備もなしに、よくブログを書いていたなと反省しっぱなしの3時間でした。本当にためになりますよ。ブログを書くことに、少しでも不安や躊躇のある人にはぜひ受けてほしいと思います。

ちなみに次回の開催は12月19日とのこと。詳細はこちらから。

おススメですよ〜!

あまかず さんのセミナー前に準備したい3つ...
あまかずさんのセミナーを受けて、今日から教えてもらった通りにブログの準備をしています。みんなにブログが変わったと今日は褒められて、さらにいい気分。昨夜のセミナーを改めて思い返したときに、準備しておけばよかった、と思ったことがありました。今後のセミ...

投稿者プロフィール

ちぃちゃん
ちぃちゃん
人と人を繋げることを仕事にしたいと考えています。このブログも「あのブログ読んだ?」と、人と人を繋げるハブになればいいなと考えています。詳細はこちらから。