9月だ!春だ!! in オーストラリア

昨日、授業の最後に先生が、「明日は9月1日です。何の日でしょう?」と聞くので「ホリデー!」と大きな声で叫んだら、「授業なくてラッキー!」的に聞こえたみたいで怪訝な顔をされました。

9月1日、ゴールドコーストの祝日なのですよ。ですが、先生が言いたかったこととは違いました。日本では秋の始まりですが、ここオーストラリアでは春!

まさにSpring has come!!待ちに待った季節というわけです。

ですが、ここオーストラリアは日本の4月1日の気候とは思えないぐらいの暖かさです。ダウンを着ている人もたまにいますが、それは教室が寒いせい。外に出ると暑いので、私は毎日半袖です。

オーストラリアの春を堪能できないまま2日後には日本です。日本は相変わらず雨ばかりらしい。台風も近づいているみたいだし、寒い中を帰ることになりそうです。

プロフィール

chika

会社の人間関係が笑顔になる、ふっと心が軽くなるブログを書いています。プロフィールの詳細はこちらから。

広告