ブログが書けないと悩む人へ。作業分解で文章は一気に書ける

昨日ブログ講座に参加してわかったこと。

それは

ブログ作業を分解すれば、文章は一気に書ける

ということ。

一気に書けないから悩んでいた

ブログを書くのに3時間はかかるというのが、

これまでのわたし。

文章を書きながら、Googleで調べる。

写真を探していると他のサイトをみたり。

急に思い立って、ブログの外観を変えたり。

突然、レイアウトが気に食わなくて、CSSを調べて書き出したり。

ブログを完成させるのに、いろんな寄り道をして、結局ブログが書けずに終わる、ということが、よくあった。

でも、ブログ作業を分解すれば、30分でも文章は書けると言われた。

そうか!なるほどー!と思った。

分解すればいい。でも、分解のしかたが肝要

よく考えれば仕事ならそれができる。

細かくタスクを分解して、かかる時間を考えて、仕事を進めてこれた。

それをブログでもやればいいだけのことだった。

だけど、大事なのは、分解するときに「文章を書く」時は一気に、だという。

思考が途切れないうちに書くということかな。

一気に書くための準備は必要

今日のこの文章。確かに30分は無理だったけど、1時間では書いている。

音声入力の併用を教えてもらったのも大きい。

わたしはタイピングは早い方だけど、昨今の音声入力には叶わない。

これなら、ちょっとした時に文章を書き留めることもできると思う。

まとめ

3時間ないといけないと思っていたことを考えると、ブログを書くハードルが少し下がったように思う。

3時間あったとしても、これまでは家事をしたり、買い出ししたりして、結局は日々の業務に追われてできないこともあったしね。

だから、これからは、短い時間で文章だけを一気に書くことを、やっていきたいと思った。

これからしっかり発信もしたいしね。発信したいことについては、またの機会に。

ちなみに講座は以下!
動画も販売しているのでよければぜひ、以下からチェックしてみて!

プロフィール

chika

会社の人間関係が笑顔になる、ふっと心が軽くなるブログを書いています。プロフィールの詳細はこちらから。

広告