Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)2時間、10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)1時間、1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)1時間で下書き完成です!進捗もご報告!【逆算手帳 2019】

スポンサーリンク

この三連休、いかがお過ごしでしたか?

わたしは海外を楽しみつつ、

Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)
10 Years GYAKUSN(10年逆算シート)
1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)

の下書きを終えましたよ。

Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)に2時間
10 Years GYAKUSN(10年逆算シート)に1時間
1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)1時間

という感じでした。清書はまだですけどね!

Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)が一番大事

Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)は

10 Years GYAKUSN(10年逆算シート)と1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)の

元になる計画なので、これに一番時間をかけました。

ですが、My Wish List(やりたいことリスト)やLife Vision(ライフビジョン)で

自分の考えがまとまってきている頃なので

そこまで時間はかからないと思います。

進め方ですが、おすすめは付箋を使って整理すること。

昨年これに行き着いてから、スムーズに作れたので

今年もポストイット方式です。

とにかく貼っていく

My Wish List(やりたいことリスト) やLife Vision(ライフビジョン)を見ながら、

どうしても達成したい!と思うことをピックアップします。

それを付箋に貼って、

生きている間にしたいこと
10年以内に実現したいこと
1年以内に実現したいこと

になんとなく分類しながら、貼っていきます。

あまり考えずに直感に従うのがいいですよ。

一通り貼ってみて、ふかんして全体を見ると、

自分の達成したいことの傾向が

見えてきますよ。

次にカテゴリーを見ながら微調整

分類したものを見ていくと

これはパートナーシップについてだな、とか

仕事についてだな、とかわかってきます。

2018年の私の分類は以下の通りでした。

Partnership:ずばりパートナーシップについて(今年は頑張ったつもりなのですが、成果なく・・・ 笑)
Happiness:ハッピーに生活する上でやりたいこと
Beauty:「自分を磨く」といったことに関すること
Basement:家や住む環境に関すること
Contribution:世の中のお役に立つ、貢献できること

そして2019年は以下のカテゴリーが浮かび上がってきました。

Life Work
Life Style
Spread
Flight
Energy

です。

「カテゴリーはなんでもいい」から難しい

カテゴリーを決めるのは自由です。

なんでもいい。

ということは、実に難しいことでもあります。

思いつかないという人は

Life Vision(ライフビジョン)の分類と同じ

「楽しみ、学び・成長、ライフスタイル、健康、

ライフワーク、仕事、お金、人間関係」の8つから

いくつか選べばいいと思います。

わたしもそのまま使っているものもありますし、

呼び名を変えたものもあります。

だって1年向き合うカテゴリーです。

これもワクワクする名前にしたいですよね。

Life Work

ライフワークはLife Visionのカテゴリーをそのまま流用です。仕事ではないのは、もう仕事としてではなく、やりたいこととして取り組みたいという決意の表れです(笑)。

Life Style

これもLife Visionのカテゴリーそのままです。パートナーシップを含み、どんな生活をしたいのかというおとを大きな視野で考えました。

Spread

ブログ発信に関してですが、「拡散」にしました。理由はこれはいつも引用しているyujiさんのTwitter。射手座木星期間(2018年11月8日〜2019年12月3日)には、発信・シェアをすること。そして、点、線と拡散されていくことが大事とのことなので、単に発信ではなく、拡散していくイメージをしっかり持って1年過ごしたいと思いました。

Flight

「学び・成長」です。2019年は射手座木星で獅子座は応援されているので、ここは「飛躍したい」という思いを込めて「フライト!」です。

Energy

「お金」ですね。「お金はエネルギーの交換である」ということをこの1年いろんなところで耳にしました。「エネルギー」と考えれば、活用方法も変わってくるように思います!

そして完成したのはこちら!ご参考になれば嬉しいです。

10 Years GYAKUSN(10年逆算シート)は一番楽しい

わたしは「10 Years GYAKUSN(10年逆算シート)」が一番作りやすいです。

Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)を作るときでも

「10年以内に実現したいこと」の枠がやりたいことでいっぱいになります。

スポンサーリンク

「1年以内に実現したいこと」だと、ある程度実行可能な「やりたいこと」しか書けないですし、

「生きている間にしたいこと」は遠い将来のことなので、イメージしにくい。

10年以内ぐらいが「あれやりたい、これやりたい」と描けるみたいです。

イメージしやすいように左側の西暦の下に年齢を入れるのがポイントです。

あと、上の10年後を先に描きましょう。

その目標が定まっていると、「●歳までにこうなっていたいな〜」と

考えられますよ。ウキウキしながら作ってください。

わたしは一気に仕上げてしまいました。

こんな感じ。

付箋は使わず直接書き込んでいきました。

1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)はリアルに計画を落とし込み

1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)も付箋は使わず

直接書き込んでいきます。

これも10 Years GYAKUSN(10年逆算シート)と同じく、

一番上のVisionを先に書きましょう。

それが明確だと、そのために12月は何をする、そのためには11月はどうする、と

具体的に計画が出来上がっていきます。

実行可能か?とか考えてしまうのですが、

考えると手が止まってしまうので、

書いてしまうことが大事です。

数ヶ月経過して、違和感があったら、

書き直せばいいのです。昨年のわたしのように!

全部の項目を埋めなくていい!

全部の項目を埋めようと思わないでください。

無理だし、実行不可能だから。

1年12ヶ月の中で、

「この時期はライフワークに力を入れよう」とか

「3月は発信を頑張るぞ」とか

時期があると思うのです。

Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)
10 Years GYAKUSN(10年逆算シート)
1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)

すべてに共通ですが、全部埋めないこと。

そして空きのスペースに

自分が実現した時の気持ちなどを表している

イメージ写真を貼ることです。

そう、全部埋めないでいいから1時間ぐらいで、できるんですよ!

下書きはこちら!

ほらほら、たくさん空いているでしょ?これでOK。

そして、カテゴリーですが6つあるのに5つだけ埋めるのは、

こちらも月を重ねていくと、新しい目標とかができるので、

最初の3ヶ月ぐらいは埋めないで置くといいそうです!

進捗ご報告

ということで、5. 1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)まで終わりましたね。

でも清書が終わっていない。

ということで、以下に変更です。

11月07日(水)〜11月11日(日) 1. My Wish List(やりたいことリスト)
11月12日(月)〜11月18日(土) 2. Life Vision (ライフビジョン)
11月19日(月)〜11月25日(日) 3. Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)、4. 10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)、5. 1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)
11月26日(月)〜12月02日(日) 3. 4. 5の清書
12月03日(月)〜12月09日(日) 6. 1 Year Goal 2019(年間目標シート)
12月10日(土)〜12月29日(土) 修正・手直し期間

さあ、そろそろ佳境ですね。

12月、仕事やプライベートが忙しくなる前に、ここまでは仕上げたいところです!

引き続き一緒にがんばりましょう!

逆算手帳に興味があるなら以下の記事もいかがですか?

スポンサーリンク