オンライン開催【ブログ】グループレッスン(レベル1)に参加しました。ものくろキャンプから

本日19:00-21:00まで「オンライン開催【ブログ】グループレッスン(レベル1)」を受講しました。

グループレッスンはキッチンビーでよく開催されていたのですが、夜にキッチンビーまでなかなかいけない。

今回はオンラインで試験的に開催するとのことだったので、参加してみました。

ズームのセミナーは積極的に参加するようにしています。家にいながらにして学べるなんて、便利なので。

内容は参加者次第

グループレッスンの内容は様々です。参加者のレベル(ブログを始めたばかりなど)によっても全然違います。

今日はわたしともう一人が2時間、ものくろ師匠を独占できました。はっきりいって、ラッキーです。

アナリティクスの使い方を学ぶ

グーグル アナリティクスの使い方がまだよくわからないので、それについていろいろ質問しました。アナリティクスを使って最終的には、PV数をあげたいわけです。それは、どの段階のブロガーでも一緒なのでは。

アナリティクスでは以下のことができます。

1. 行動の「すべてのページ」を見ることで、読まれているページがわかる
2. ランディングページを見ることで、検索で流入しているページがわかる
3. 集客のすべてのトラフィック→参照元/メディアでどこから流入しているかを確認できる

 

まずは1ヶ月の動向を見るようにしようとのこと。

サーチコンソールの検索アナリティクスでキーワードを確認

続いて、サーチコンソールのオープンし、左のメニューから検索トラフィック→検索アナリティクスをオープン。すると、どんな検索キーワードで自分のブログがクリックされているのかがわかります。これはすごいです!

あと、そのキーワードでサーチしたときに、自分の記事が何番目に表示されるのかもわかるのです。

10位、11位ぐらいの記事でも、タイトルを変更することで、検索のランキングがアップすることもあるそうです。

検索流入を稼ぐには?

「なぜ人は検索するか?それは解決したいから」

この「解決したい」という心理を理解して、ブログを書くことがないより大事だとのことでした。

まとめ

自分が悩んでいることを相談に乗ってもらえるのが一番の利点。

さらに、同じように悩んでいる他の人の話を聞くことで、自分にも応用できるのもメリット。

ブログで悩んでいることがあったら、プロに相談するのが、やっぱりおすすめです!

この記事に興味があるなら、もう1記事いかがですか?