【Bond-BBT大学】STの宿泊、Airbnbはオススメしません!

昨今のブームもあり、Airbnbを使ってスタディツアー(ST)の宿を取る人が増えました。

確かに、チャンセラーやメリトンなどのホテルと違って、価格が半分(1週間4万円)で宿泊できるのは、魅力的だと言えるでしょう。

ですが、私の友人の話を聞く上だけですが、あまりいい宿はない。ホストファミリーがフレンドリーで、よくしてくれる、という話も聞きますが、好きなだけ勉強するというよりも、ファミリーに遠慮しながらの滞在になっているようです。もちろん、ファミリーとのふれあいという新しい経験も大事だと思いますが、わざわざ会社を休んでまで、勉強しに来ているのに、集中できないのはどうなのかと。

それ以外にも大抵聞くのが、家族でなくても、誰かが一緒にステイしていること。その相手が大きな声でしゃべっていたり、音楽を大音量でかけていたり、というために、家では勉強できず学校にこもっている人もいます。学校で勉強できればいいのかもしれませんが、気を使って滞在するホテルというのもどうなんでしょうか?

ということで、私はチャンセラーなどの宿を選ぶのが、最終的にはいいのかなーと思っています。