働く人のためのビリーフリセット!〜入門講座を開催しました〜

ビリーフリセット・リーダーズ講座のマスタリーコースの一環で

同期4人で入門講座を開催しました。

1人ではなく4人ということで、みんなのやりたいことのすりあわせが必要でした。

それぞれが会社員として、経営者として、

心理学に出合う前に苦労してきたことがありました。

その自身の経験を伝えるのが、

一番いいのではないかということで、

マインドフルネス→防衛ビリーフ→投影

と、仕事で役に立つ心理学の基礎をお伝えする講座になりました。

講座を開催して思うことは、受講生さんの素晴らしさ。

熱心に耳をかたむけ、ワークに取り組むことで、自分と真剣に向き合う。

そんな時間はとても尊いなと感じました。

自分が開催する側になってわかること

開催する側になって気づいたのは、

これまで講座を受講生として見聞きしたこと、
サポート側に回って師匠の動きなどを何気に見ていること、

などが極めて役に立っているということでした。

心の学びをはじめて5年。
自分はまだまだ、という思いで学び続けていますが、
自分で講座を開催して人前で自分の言葉で伝えることで、
何より自分の成長を感じることができたのが、一番嬉しいことでした。

講座開催に必要な準備

今後の自分のために、開催するにあたり必要だったグッズを書いておきます。

掲示板用講座タイトルの書いた紙
プロジェクター
マイク2本
HDMIコード/HDMI端子
講義資料/ワークシート
動画影用脚立、スマホなど
お菓子/紙皿
お菓子用ゴミ袋
養生テープ
名札用紙/名札入れ
(名札の書き方が書いてあるシート)
名札を書くカラーペン
卓上時計(時間がわかるように)

これぐらいは会場にあるなしも含めて

事前に確認していたほうがいいなと思いました。

当日は

会場設営
配布物の確認
名札
お菓子用意
ゴミ袋用意
マイク確認
プロジェクター確認

ぐらいですかね。

まとめ

振り返って思うのは、
マスタリー講座の一環として経験できることのありがたさ。

だって、最悪失敗しても、師匠がなんとかしてくれます。

そういう環境で開催できたことに改めて感謝だなーと思いました。

やっぱり、自分の講座を将来的には持ちたい!!

そういう願いが、むくむくと湧いてきた経験でした。

タイプ7のわたしにとって、楽しさは何よりのご褒美でした。

あー、楽しかった!!

プロフィール

chika

会社の人間関係が笑顔になる、ふっと心が軽くなるブログを書いています。プロフィールの詳細はこちらから。

広告